不正にポップアップ画面を表示させてインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください。
他の金融機関におきまして、インターネットバンキングにログインした直後に不正にポップアップ画面を表示させてパスワードなどの認証情報を盗み取ろうとする事件が発生しております。
【事件の例】
インターネットバンキングをご利用のお客さまのパソコンがウィルスに感染するなどしたために、インターネットバンキングにログイン後、不正なポップアップ画面が表示され、「システムのメンテナンスや機能向上のためにお客さま情報の再入力をお願いします。」といった偽の画面が表示されて、暗証番号やパスワードなどの認証情報を入力するように求められる事例が報告されております。
当組合のインターネットバンキングサービス(モバイルバンキングも含みます)では、ポップアップ画面によりお客さまに認証情報を入力いただくことはありません。
万が一、このような画面が表示されても、パスワード等の入力は絶対に行わないでください。
【被害を防ぐための注意事項】
今回の事件は、お客さまのパソコンがウィルスに感染したことが原因と推測されております。
ウィルス感染を防ぐために、以下の点にご注意をお願いします。
- 出所の不確かなフリーソフトなどをダウンロードしないでください。
- お心当たりのないEメールを安易に開いたりしないでください。
- インターネットカフェや図書館等の不特定多数の方が利用するパソコンでのUSBメモリなどのご使用は避けてください。
- スパイウェア対応のウィルス対策ソフト等をご利用いただき、パソコン内に不正なソフトウェアが存在しないか定期的にチェックをしてください。(スパイウェアの詳細や対策方法は専門のサイトでご確認くださいますようお願いします)
万が一、お客さまがこのような画面に遭遇した場合、お取引を中断してお取引の本支店、またはお客さま相談室にご連絡ください。
◯お客様相談室 経営管理部
0763-33-3351
受付時間 | 〈平日〉9:00~17:00 |
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(土日・祝日および当組合の休業日は除きます) |
◯営業時間外のご連絡先 信組ATMセンター
047-498-0151
受付時間 | 〈平日〉7:00~9:00 / 17:00~22:00 |
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〈土日・祝日および当組合の休業日〉 8:00~20:00 |