Interview 01
失敗を恐れず、まずはチャレンジしてみよう。
営業店支店長
H.T.2000年 入組
仕事のやりがい
支店長という立場になる前と後では、仕事のやりがいも変わるものです。今はやりがいを意識する前に、責任者としてしっかり気を引き締めることが一番ですね。
支店の職員たちが、まだ経験の浅い業務に取り組んで、完結できたときなどは、喜びを感じます。
心がけていること
まず、お客さまの立場に立って考えることを心がけています。それでこそ、お客さまにとって最適なご提案ができると考えています。
支店長として、けんしんがお客さまにとって居心地のよい場所であることを心がけています。
職員に対しては、常に緊張感を持って業務に取り組んでほしいと思っています。お客さまの大事な資産をお預かりするわけですから、お客さまとの程よい距離感が大切です。
職場の雰囲気
私自身、社内の温かい雰囲気が好きですし、地元のお客さまにも、けんしんの雰囲気はとてもいいねと褒められることがあります。諸先輩方が培ってきた、地域に根ざし、ともに歩むという企業風土を、私たちも引き継いで守っていますが、それが根底にあるのだろうと思います。
こんな方と一緒に働きたい
「行動力のある人」です。誰でも最初は初心者ですから、まずはチャレンジしてみること。チャレンジした結果、失敗したなら「次はこうしよう」「こうすればいいんじゃないか」といった課題が見つかり、次に繋がります。逆に何もしなければ「やっておけばよかった」と後悔することが多いでしょう。
私は何でも積極的に取組んでくれる人が好きですね。
ある日のスケジュール
8:30 | 朝礼 職員の一日の活動を確認 |
---|---|
8:35 | 書類チェック、メール確認 |
9:00 | 顧客訪問 |
11:30 | 帰店し書類チェック |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 書類チェック、メールチェック |
13:30 | 顧客訪問 |
15:30 | 帰店し書類チェック |
16:30 | 渉外との情報ミーティング |
16:40 | 締上げ書類のチェック |
17:15 | 退店 |
※各社員の職務内容は、取材時点のものです。
先輩インタビュー
2/5