Interview 02

お客さまに感謝されることが、一番のやりがいです。

本部業務推進部

Y.H.2005年 入組

仕事内容

本部の業務推進部という部署で、各営業店の営業業務のサポートや、組合全体の業績の管理などを担当しています。
最近は、各営業店の若手職員に同行してお客さまを訪問することも実施しています。私自身、今の部署の前は10年以上、渉外業務を担当していましたので、若い皆さんにアドバイスをしながら、一緒に営業の計画を立てたり、商談後に反省したりすることは、とても楽しい時間ですね。

仕事のやりがい

「お客さまに感謝されること」に尽きると思います。これまで、先輩やお客さまのおかげで、金融機関に携わる者として成長させて頂きました。その身につけたスキルをお客さまのために発揮し、お客さまに感謝されることが「やりがい」であり、仕事の「醍醐味」だと感じています。
元々、一人でコツコツやるより、みんなで目標に向け努力する過程が好きなので、現在は本部職員として、営業店の若手職員と同行訪問し、「醍醐味」を共有できることが、私の今の「やりがい」です。

富山県で働く魅力

私は富山で生まれ育ち、地元への愛着も強かったので、迷うことなく県内で就職しました。けんしんのお客さまは、地域、富山県と密接に関わっておられます。私自身も、けんしんでの仕事を通じて、地域や富山県に携わっていることを実感することができます。
これから就職する皆さん、どんな職種でも、ほぼゼロからのスタートですから、つまづくこともあります。故郷から離れた場所で、ひとりでそれを受け止めながら成長していくのもひとつの生き方ですが、周囲に家族や知人がいる落ち着いた環境の中で、じっくり人生を作っていくことも、とても魅力的かと思います。

今、挑戦したいこと

まずは資格の取得を通じて更に知識を身につけ、組織にとってもお客さまにとっても、よりお役に立てる存在になれるよう、努力していきたいです。
そして、やはり健康管理です。いつでも頑張れるように、食事、睡眠、運動にしっかり気をつけていきたいですね。元気が一番です!

ある月のスケジュール

1日〜3日 営業店ミーティングへ参加
3日〜10日 営業店からの報告書類の集計
10日〜月末 渉外担当者との同行訪問

※各社員の職務内容は、取材時点のものです。