Interview 03
子育ても仕事も、しっかり両立できる職場です。
営業店テラー担当
S.H.2011年 入組
仕事内容
テラーとして、ご来店されるお客様の応対を担当しています。
窓口に来られるお客さまのご用件、ご相談は多種多様です。お客様お一人おひとりにとって最適なご提案、そして丁寧な応対を心掛けています。
仕事と家庭の両立
けんしんの福利厚生制度のおかげで、しっかり両立できていると思います。
けんしんでは、3歳未満の子供を養育している場合、短時間勤務制度を利用することができます。私も現在利用中ですが、幼稚園の送迎も余裕をもってすることができ、帰宅後も子供と過ごす時間を十分に持つことができるので、とても助かっています。
育児をしながらの働き方
私は2人子供がいるのですが、どちらの場合も出産後1年間育児休暇を取りました。1年間のブランクがあるので、復帰後に以前のように業務がこなせるか、子育てしながら仕事が続けられるか、など心配事はもちろんありましたが、時間短縮勤務に加え、基本的に育児休暇前に在籍していた店舗に復帰させてもらえるので、その分、不安は少なかったように思います。
学生の皆様に一言
けんしんは、地域の皆さまとの繋がりが深い金融機関です。「地元を元気にするお手伝いをしたい」「人と接することが好き」という方には、ぴったりの職場だと思います。また、女性の場合は窓口業務を担当することが多く、幅広い知識が習得できるほか、お客様との会話の中で学べることもたくさんあります。
就職活動では苦労もあるかと思いますが、自分を見つめるいい機会にもなると思います。後悔しないよう頑張ってください。
ある日のスケジュール
9:00 | 伝票処理、引落し確認、PCチェック |
---|---|
窓口対応 | |
12:15 | 昼食(内勤女性は交代で休憩を取ります) |
13:00 | 窓口対応 |
15:00 | 締上げ処理 |
16:00 | 日報記入 |
16:30 | 退店 |
※各社員の職務内容は、取材時点のものです。
先輩インタビュー
2/5